IFTTTのGoogleアシスタント連携でトリガーフレーズが使えなくなる

何年か前から、趣味でIFTTTを使って、ちょっとしたスマートホーム環境を構築していたのですが、
それが使えなくなりそうですorz

IFTTTというのは、IF(~なら)、Then(~をする)という仕組みをいろいろなサービスを連携させて実現できるサービスです。
IFの部分で、Googleアシスタントで「照明つけて」などの命令を送り、
Thenの部分で、ラズパイに接続した赤外線LED経由で家の照明をつけたりさせていました。

ですが、最近いつも通りに「OK, Google 照明つけて」みたいにやると、一応動くのですが、
「なお、近いうちにこのIFTTT統合の変更が予定されています。詳しくはGoogleアシスタントのヘルプセンターを御覧ください。」
と謎のことを言うようになりました。

いろいろ調べてみると、どうやらGoogleのアップデートに関連して、これまで作ったアプレットが2022/8/31に機能しなくなるみたいです。
それに対応して、IFTTT側も新システムを構築しているみたいですが、既存システムから新システムへの切り替えを簡易的に行う方法は無いようです。
それに加えて新システムでは、使えなくなってしまう機能があるようです。
特に、トリガーフレーズを使うことができなくなるのが痛いです。
例えば上の例では「照明 + 命令」で、命令の部分が「つけて」や「消して」に変わったときにも対応できるような処理を実装していました。
これが使えなくなります。

これまで便利に活用していたので、なかなか残念な話題でした。
なにか他に良い方法探らなくては。

参考「Google Assistant Update Disrupts IFTTT Automation Features」
https://voicebot.ai/2022/08/03/google-assistant-update-disrupts-ifttt-automation-features/

comments powered by Disqus