【ボカロ曲】イメジャラブル

オリジナル曲「イメジャラブル」を投稿しました。
今回はちょっとしっとりめの曲です。


ピアノ音源でデモを作って、ほぼ曲先で制作していきました。
どんな詞にするか難しかったですが、心の距離感をはかる難しさを表現しました。
ほぼ曲先といったのは、詞を当てた後にそのイメージに合わせて曲を変えていったからです。
特に1:30くらいからの展開は詞にあわせてメロディや進行を新しく制作しました。

普段は歌いながらメロディを作ることが多いですが、今回は打ち込みで音を並べながら制作してました。
自分では歌えない音域や展開の曲も作れるので最近はこの作り方も結構好きです。
それに初音ミクさんは難しい曲もしっかり歌ってくれるので「ミクさん最高!」と想いながら調声を頑張りました。 (そんな感じでミクさんの絵も描いてました)
調声は今回も自分の歌い方を再現するように作り込みました。
教えてるうちに自分よりミクさんの方が上手くなっていくのが楽しくて仕方ない。

ともかく今年最後に一曲投稿できて良かったです。
聴いてくださった方、ありがとうございます!
来年もよろしくお願いします_( ・д・)_/

comments powered by Disqus