Studio One 4 Professional を購入しました!

「Studio One 4 Professional」 を購入しました!

これまでは「初音ミクV4X」にバンドルされていた「Studio One 3 Artist」を使ってきました。

「Studio One 3 Artist」では

・外部VSTプラグインを利用できない
・スクラッチパッドなどの便利機能が使えない
・収録サンプル音源が劣る

他にもいろいろと劣るところがあり前々から「Studio One 3 Professional」へのアップグレードをしたいと思っていました。

そんなところで先日「Studio One 4」の日本語版がリリースされたとの情報を得て、思い切って「Studio One 4 Professional」を購入しました!

「Studio One 4」の新機能としては

・コードトラック&ハーモニー編集
・ドラムモジュールImpactがImpact XTにアップグレード
・サンプラーのSample OneがSample One XTにアップグレード

といったところがメインだと思います。

コードまわりは便利で、オーディオトラックを解析してコードを表示してくれたり、コードを簡単にメモしておけたりするので、作業効率が上がりそうです。

コードセレクターによってコードの確認も楽になっていると思います。

個人的にはArtistからProfessionalになったので、もともと感じていたArtistでの不満点は解消され、3から4にバージョンアップしたことにより新機能の恩恵も受けられて一石二鳥といったところです。

まだ購入したてなので深いところまでは説明できませんが、少しずつ使いこなしていって良い曲を作りたいですね。

comments powered by Disqus